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Bishop Records blog

レコードレーベル"Bishop Records"の、最新情報やこぼれ話など。

CD『スペインギターフェスタ / わたしたちのスペイン』 入荷

SpainGuitarFesta.jpgクラシック・ギター五重奏団スペインギターフェスタのデビューCDが入荷しました。編曲はすべてメンバーによるもので、全15曲中、五重奏が8曲、三重奏が7曲。個人的には、デ・ファリャ作品の三重奏編曲、またフランス印象派の色彩も見られるモンポウ作品の芳香を失わないアレンジを成立させた岩崎の編曲に高い技術と音楽性を感じました。日本のクラシック・ギター界の中堅によるグループですが、自主制作盤のため、入手方法は限定されるかと思います。
http://bishop-records.org/onlineshop/article_detail/SGF001.html

また、スペインギターフェスタに参加の坪川真理子のソロギター作品も取り扱っています。
http://bishop-records.org/onlineshop/artist_detail/TMariko.html

  1. 2019/04/03(水) 19:06:14|
  2. 入荷情報
  3. | コメント:0

JINYA DISC より、高柳昌行作品12作入荷

20190120_Jinya.jpg
ギタリスト高柳昌行の専門レーベルJINYA DISC から、CD12タイトルを入荷しました。

1枚だけ推薦するとしたら、"April is the cruellest month" 。若いころから何回聴いてきたか分からないほどの愛聴盤で、日本のフリージャズの金字塔のひとつだと思っています。

http://bishop-records.org/onlineshop/top.html


  1. 2019/01/20(日) 20:39:27|
  2. 入荷情報
  3. | コメント:0

『Jazz Tokyo No.249』更新

20181208_1.jpgJazz Tokyo 誌に、2つのライブレポートを書かせていただきました。

能楽『名曲能の会 第二十回記念公演 鸚鵡小町』は、日本の伝統芸能や伝統音楽が暗に共有している思想はこれなのではないかと考えさせられた、素晴らしい体験でした。今年も色々なパフォーマンスを拝見させていただきましたが、これで他のすばらしいパフォーマンスもかすんでしまったほど。
http://jazztokyo.org/reviews/live-report/post-35840/

タンゴ『Trio Celeste & Sayaca with グスタボ・エイリス』。なぜ異文化アルゼンチンの音楽が日本で50年も連綿と受け継がれているのか、何に惹きつけられているのか、それを垣間見たような素晴らしいステージでした。
http://jazztokyo.org/reviews/live-report/post-35829/

自分の作曲のための時間が充分に確保できず、「仕事」に追われる毎日で、悠長にライブレポートなど書いていられるような身分ではないのですが、このふたつのライブは、自分の時間を割いても伝える価値があるのではないかと、書かせていただきました。

まだすべての記事に目を通していないのですが、他に個人的に興味を惹かれた記事は、ライブレポート『作曲家グループ<邦楽>コンサート~音のカタログ vol. 8』(悠雅彦)、ディスクレビュー『新井陽子/シャドウ・ライト : Yoko Arai / Shadow Light』(伏谷佳代)、年間アワードCD『 廣木光一・渋谷毅/Águas De Maio 五月の雨』(齊藤聡)、など。私など、今となっては音楽の情報をどこから仕入れたらよいのか分からなくなっている状態なのですが、なかなか面白そうな記事がいくつかあり、正月にでも読んでみようと思っています。
http://jazztokyo.org/
  1. 2018/12/30(日) 14:26:53|
  2. 未分類
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  4. | コメント:0

書籍『ジャズ・ピアノ教本の変遷』のジャズ教本紹介欄にて

PA310260.jpgピアニストの河合孝治様が、今年上梓なさった『ジャズ・ピアノ教本の変遷』にて、拙著『音楽の原理』をおとりあげ下さいました。

ジャズの教本としての紹介なのですが、最後に「とにかく手に取ってみていただきたい。音楽というより、音に関する全ての専門家、学習者にオススメしたい」と、なんともありがたい言葉を書いて下さいました。河合様、ありがとうございました。

http://bishop-records.org/onlineshop/article_detail/book_the%20principles%20of%20music.html



  1. 2018/10/31(水) 15:35:25|
  2. 書籍『音楽の原理』
  3. | コメント:0

2018.10.22 坪川真理子ギターコンサート at いずみホール

20181022.jpg2018年10月22日、東京の西国分寺にあるいずみホールでの坪川真理子ギターリサイタル、素晴らしかったです。右手の繊細なタッチ、左手の脱力、見ているだけで得難いレッスンを受けているようでした。行ってよかった。

音大や村治ギター教室等で数多くの後進を育て、「現代ギター」誌上でのギター界への貢献も際立ち、数多くのコンクールで審査員を務め、そして今もリサイタリストとしてステージにあがります。坪川さんとはデビュー以来ずっとお付き合いさせていただいていますが、気づいてみれば、日本のクラシック・ギター界になくてはならない重要人物になっていました。拍手!



  1. 2018/10/22(月) 23:16:29|
  2. 未分類
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スプリットLP『望月治孝、川島誠 / 自由な風のように』 入荷

AN-14.jpg 現在の日本のアルト・サックス即興で独自の世界を切り開いている望月治孝と川島誠によるスプリットLPが入荷しました。レーベルはフランスのAn'archives。今年発表の作品です。

 双方に共通する特徴は、歌であり、私的なフォークロアであると感じました。フォークロアと言っても音楽スタイル上のそれという意味ではなく、個人的な心象をダイレクトに表象しているという意味での真正のフォークロアで、スタイルよりも表現に還元されて聴こえるという点において、自分の音楽言語に達している素晴らしいパフォーマンスと感じました。日本を含む、最近の東アジア/東南アジアのアルトサックスによるフリーインプロヴィゼーションは、より歌に、より表現に、よりフォークロアに近づいているように感じます。

 数量限定、重量盤LP、ポストカード3枚、英語とフランス語によるライナーノートなどが付属しています。

http://bishop-records.org/onlineshop/article_detail/AN14.html


  1. 2018/09/10(月) 15:34:22|
  2. 入荷情報
  3. | コメント:0

2018.9.8 第27回相模原芸術家協会展 オープンニングレセプション

39080833_2235487250004123_4638593404421275648_n.jpg 第27回相模原芸術家協会展オープンニングレセプションにて、ダンスパフォーマーの藤田恵理子さんがパフォーマンスを披露なさいます。

 藤田さんのダンス・パフォーマンは、即興性が強い中でも、明確なドラマを感じる劇性の強いものと言えるのではないでしょうか。注目のダンス・パフォーマーと思います。音楽は、『近藤秀秋 / アジール』からの抜粋。

日程…2018年9月8日(土)
場所…相模原市民ギャラリー

16:30〜 レセプション・スタート
17:00頃〜 danceperformance(15分位)

チケットは無くどなたでもご自由に展覧会の作品もdanceもご覧頂けるスタイルだそうです。

そして、本編の第27回相模原芸術家協会展は、9/7(金)〜18(火)まで開催しています。



  1. 2018/09/04(火) 12:56:18|
  2. ライブ情報
  3. | コメント:0

山田唯雄デビュー作『1.0 (one)』録音評、JazzTokyo 誌に掲載

yamada_one.png 日本のレコーディング・エンジニアの大巨匠である及川公生様が、私が録音とマスタリングを担当させていただきました山田唯雄さんのデビューCDの録音評を、Jazz Tokyo 誌に書いて下さいました。
http://jazztokyo.org/reviews/kimio-oikawa-reviews/post-30695/

 クラシック・ギターの録音をする場合、私が念頭に置く事があります。ひとつは、クラシックのオケ録音やピアノ録音をベースに、先人たちが築いてきたクラシック・ギター録音の美学哲学の延長線上にある録音にする事。もうひとつは、それをベースにした実際の優秀録音との比較参照です。その優れた録音のひとつとして、私は及川さんの山下和仁録音を聴き続けてきました。及川さんのクラシック・ギター録音の中には、ジュリアン・ブリームの「Spanish guitar recital」に匹敵する奇跡的なものも含まれていて、常に私の理想でした。

 及川様のレビューは、そこまで分かるのかと驚きました。今回、ディレクターの竹内永和さんが私を信頼してくれて(竹内さん自身が、日本のクラシック・ギター界の素晴らしい才能のひとりです)、自由に録音させてくれたのですが、これでホールのサウンドを私好みに作り替え、さらにほぼワンポイントに近い録音を実施する事が出来ました。音の良さは判断基準がいくつもあり、それらは相反する性質を持っています。厚み(fullness)、前に迫る距離感(project)、切れ(crispness) など、どれかを増そうとすると、どれかが減ります。山田さんは技術のみならず表現に優れたギタリストで、エンジニアとしては、豊かな音での収音を心掛けながらも、デュナーミクの広さと音色の使い分けの巧みなギタリストの特性を殺さない事が、相反する要素として難しいポイントでした。今回はマスタリングも担当できましたので、何をどこに分担させればその音を実現できるかというプランを練りながらの作業でした。

 そして及川さんには、レビュー中で、私が何を考え、どこでその問題を解決したかをすべて指摘されました。特に、マスタリング作業に何を割り振ったのかを指摘されたのは驚きで、CDを聴いてそこまで分かるとは思っていませんでした。同時に、専門外の人にはとうてい理解してもらえないプロフェッショナルの世界を語る事が出来る大先輩がいるのだという嬉しさがありました。だいたい、プリ・ディレイやアーリー・リフレクションの時間や距離やバランスを考え、マイクの位置を1センチずつ動かす世界って、録音の最初から最後まで録音エンジニアしか知らなかったりしますしね。別に知ってもらおうとも思わないんですが、理解してくれる人がいるという喜びです。

 今、こういう所を聴く事の出来るエンジニアの数は多くないのではないかとも思います。先日、グラモフォン録音のポリーニによるベートヴェンのピアノソナタのディスクを聴きましたが、エンジニアが位相を聴き分けられず、またピアノのセンターも取れないレベルにある事が分かるものでした。メニューイン&フルトヴェングラー/フィルハーモニア管弦楽団によるベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲など、かつてはモノラルのワンポイント録音にもかかわらず奇跡的な音場と音像を捉えた天下のグラモフォンですら、今はこういうレベルです。そうした中、自分の近くにこれほどの巨匠がいてくれる事の歓びははかり知れないものがあります。及川さんのレビューは、客観的に見ても絶賛にちかいほど褒めていただけたと思うのですが、これって、ピアニストでいえば、ブレンデルやアルゲリッチに絶賛されるようなもので、レコーディングエンジニア冥利に尽きる喜びです。

  1. 2018/09/02(日) 12:40:51|
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